風がページをめくる 雑読散歩

気ままな読書散歩はただいま2400歩。ページをめくると子どもの頃を思い出したり、将来を思い描いたり、反省したり、憧れたり……歩いた先には何が待っているのか。わたしは、わたしが読んだ本でできている。フフフ

2012年07月

『ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの』鈴木敏夫著(読書散歩140)





異分野 異世代の人たちと頻繁に語り合う

日常の何気ない会話から生まれてきた

これがジブリ流 ジブリの哲学なのじゃ


趣味は すべて繋がる

むだなことはない

のかも


『100歳までボケない101の方法 脳とこころのアンチェイジング』日野原重明著(読書散歩139)



・なんでも食べる ただ量と食べる順番は気使う。
  何を食べるかではなく どう食べるか

・いつまでも男と女
  誰かを(俳優でいい)素敵だなと思う心 ときめく心

・2日前の日記をつけよう
  今このブログがそんな感じじゃ
  日を置いて書くと 改めてその日のコトや 気持ちが分かるのじゃ 

この調子でいくぞよ 死はだれにでも均しくやってくる
その日までは 歌っていたいから





『「女性の脳」からストレスを消す食事 糖質制限するだけで、女性特有の不安、イライラがスッキリ』著(読書散歩138)



まずは ツギの3つの思い込みを捨てるようにと書いてある。

疲れたときは「甘いもの」で気分転換する

肉など高カロリーの食べ物は避ける

低コレステロールを心がけている


これらの問診には ×のワラワの食生活じゃ
子供の時から 甘いものはあまり好きではないし
・肉・魚は毎日食べるようにしている。
ということは ワラワの食生活は脳からストレスが消えている?


太ることが心配なら 野菜から食べるようにするとよい。
懐石料理のように、コースでもメインはあとだし。


女性ホルモンを補うビタミンDは日光浴でつくられる。

日焼けしない程度でよい
お年頃の女性が妙にオバサンぽいのは、女性ホルモンが不足しているのかも?


ボケない100歳
・美味しいものは薬。 
・太陽を浴びる 土、雪を踏みしめる 木を抱く





『かわいい手帳イラスト 毎日が楽しくなる!4色ボールペンでかんたん!』(読書散歩137)



手帳やカレンダーにオリジナルのイラストを描く 

ただの予定表が 絵日記のようになったらいいなぁ。

景品の4色ボールペン一本あれば ok

絵も字も描くことが減ってきています。

絵心のない私でも大丈夫かなぁ




『ボケない100歳2309人がjやっていること』白澤卓二著(読書散歩136)



なぜこの本を借りてきたかというと

おおおば様が 認知症で施設に入ったです。

もう 誰のことも わからない

元気でよくしゃべり よく動き 食事にも気を使う人だったのに

どうして?

ストレス?! 負けず嫌いなところのある人だったけど・・・


で、この本によると 100歳でお元気な方たちは

・嫌いなものは食べない 食事制限しない

・クヨクヨしない

・階段と坂は這ってでも上る


 で腹7分目 だそうな 

やはり余計なストレスを自分にかせないこと

足腰を鍛えることのようです。






『三鷹の森ジブリ美術館フォアンブック 迷子になろうよ、いっしょに』(読書散歩135)



ジブリ映画メドレーを歌うので資料として見ました。

三鷹市立アニメーション美術館というのが正式名称。

ワラワはまだいったことはないですが、

作品は ほとんど見ています。

館主のこんな美術館にしたい というページがあった。

ジブリファンだけがよろこぶ場所にはしたくない。
道順だの順路だのと あまりお客さんを管理したくない。
緑を大切にするのではなく、10年後にさらによくなるプランをつくりたい。

なんだか ちょっと行ってみたくなった。



  
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ