IMG_0554
厳選した自分のお気に入りのモノに囲まれた、
ゆとりある未来、心豊かな暮らし。
人生とモノ
散らかし期 10〜20歳
突っ込み期 自活、結婚、出産などで劇的にモノが増える。
溜め込み期 突っ込まれたモノが忘れられて奥へ奥へ・・・
このあと、埋もれるか、ゆとりある未来になるか
50代が分かれ道

シニアに向けて、シンプルに快適に暮らす
・家具や大きな収納ボックスは卒業しましょう。
・収納アイテムを減らす。
・届かないところにモノを置かない。
・残すからには使う。

いつからでしょう、母の衣替えに呼ばれるようになったのは。
着ない服を出したりしまったり。
使っていないモノが入っている戸棚。
あれらを片づけるのは・・・はぁ。

断捨離で素敵な暮らしをしている方の「モノ選びの基準」「わたしの暮らしやすさ」を写真で紹介。
使いやすくて、掃除しやすくて、美しい。

場所別の断捨離メソッド。こちらも写真で詳しく紹介されています。
きゃ〜!あるある。
キッチンの保存容器、玄関の靴の箱、クローゼットのハンガー、バッグなどの付属品。
即、捨てます。


「人」
親戚、ご近所さん、学生時代からの友達、趣味仲間は。

「こと」
年賀状、お歳暮、車の運転、ストック品の溜め込み、
何でもとっておく癖、無料のモノをもらう癖。   

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ