IMG_0179


持たずに、暮らし方を工夫する。

ティッシュは買わず、トイレットペーパーを卓上で使う。
皮や種、骨も食べて生ごみはできるだけ減らす。
ものを溜めない日々の心がけや、地球と財布にやさしい暮らし方。

スーパーの輪ゴムはとっておく。
薄い袋は生ゴミ入れに。
包装紙はランチョンマット。
商品の入っていた紙袋。

著者はお一人様、
支出は一日1000円。現金支払い。
客用はなし。
ものが減ると心の中まで広がると書いています。
草庵生活に惹かれていた。そうですよ。
ワタシも、方丈記には結構惹かれました。
ケチじょうずの才能あるかも〜。

著者はさらに減らしていきます。
大きな家具を捨てた。
古くなったお気に入りの服はリフォームして普段着に。
使わないアクセサリーはバッグなどにつけて楽しむ。

固定電話をやめた。
家族アルバムを処分。
仏壇もない。
食器棚もない。
電気釜は持たずに鍋で炊く。

お見事です。

脂肪とゴミは溜め込むと、なかなか減らない。

脂肪を減らすためにはお金も気も遣うのに、
ゴミ(使っていないもの)はなかなか減りません。
誰のこと?
ウフフフフ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村