IMG_0011

医師に話しかけるのが怖い、申し送り中に何を言っているのかわからなくなる…。

新人ナースが経験する60事例について、若手ナースたちと、看護師YouTuber、看護学校の講師が、そそれぞれの視点からアドバイスする。

IMG_0009

03.相談しようとしたらナースステーションに人がいない!

 看護学校の講師
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は「上司の問題」。受ける方にこそ技術がいるんです。
ブツブツ怒る上司の名前をてるてる坊主に書いて雨の日に軒下に吊して・・・・・・。
エッ!ユーモアたっぷりのコメントに笑ってしまいました。

05.「大丈夫?と聞かれて、大丈夫です」と答えてしまう。
17.勇気を出して声をかけても、パソコンから目を離さずに返事をする医師。
49.帰宅後、1日の出来事を聞いてくれる人が欲しくなる。
53.ミスが続いたとき。
56.患者さんから人生のヒントをもらったとき。

看護師さんだけではなく、あらゆる仕事の現場でも通用するアドバイスですネ。

コロナ禍 各学校で授業がリモートになったりしたようです。
新社会人になって、心配なことやご苦労は多かったでしょうね。
期待しています。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 

応援ありがとう