IMG_0010


モノを減らしたぼくは、普通の生活をするだけでもかなりの充実感がある。
生きているだけで、楽しくなってしまった。

モノを減らすための心構えやテクニック55。 

あなたに与えられた時間は限られている。だから他人の人生を生きて、それをムダにしてはいけない。
ステーブ・ジョブズ

ミニマリストになりたいわけではないけど、気になるのは、今が捨てるチャンスなんだと思ってね。

 1.「捨てられない」という思い込みを「捨てる」
12.モノの維持管理に消耗せず、きちんと使っていて、使うことで喜びを感じさせてくれるモノが自分の好きなモノだ。
34.もう一度買いたいと思えないモノは捨てる。
37.モノを捨てても残っているものこそ大事
48.失敗はすぐに認め、勉強代と考える。

「ぼんやり」しているときだけに働く脳の活動「デフォルト・モード・ネットワーク」が存在する。
海岸で波の音を聞く、たき火をいつまでも眺めるとか。喫茶店でほっと一息つく。パソコンの手を止めて深呼吸。

さらに捨てたい人へ
捨てたい病への処方箋
IMG_0017


IMG_0006

使っていなくて 埃をかぶっていたハンガーを「捨」しました。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 
応援ありがとう
 

Le vent tourne la page