風がページをめくる 雑読散歩

気ままな読書散歩はただいま2400歩。ページをめくると子どもの頃を思い出したり、将来を思い描いたり、反省したり、憧れたり……歩いた先には何が待っているのか。わたしは、わたしが読んだ本でできている。フフフ

アート

『四季彩 言の葉 百色(ももいろ)図鑑 夢見る色、愛でる色』北山建穂著(2810)

IMG_0018

あまたなる色に出逢い、色にときめき、色に遊ぶ贅沢…。
12の月を巡りながら、心に響く風景と、そこに顕れし伝統の色を、時に日本の文学作品とともにご堪能ください。(表紙裏)

夢見月の章 陰暦の二月
白梅色 
白梅のような、ほんのりとした赤みを帯びた色。白色に近く、やさしい雰囲気を持つ。
梅が香の立ちのぼりてや月の暈 与謝蕪村

ちなみに、陰暦の2月1日は、3月10日あたります。

IMG_0019

私が好きなのは この色。
菖蒲月の章 陰暦五月
楝色(おうちいろ)と紹介されていました。
淡い紫色の花を咲かせる栴檀(せんだん)の古名に由来する色。栴檀は香木としても知られる。

こんなおだやかな月夜の晩は、こちょうが人間ばけて、夜遅くまで起きている家を、たずねることがあるものだ。
『月夜とめがね』小川未明

日本には名前の付いているものだけでも千色以上の色があるといわれているそうです。
それは、豊かな自然、風土がもたらした、繊細な感性。
失うのは、モッタイナイ!

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 

『色とりどりの はな言葉』葉菜桜花子著(2466)


IMG_0037


女性のイラストに花びらを乗せ、ドレスに見立てたアートに花言葉を添えて…。
「はな言葉」第3段

落ちている紅葉や梅や桜の花を、水に浮かべて楽しむことがあります。
ドレス 素敵です。
lalaは かすみ草のドレスが好みです。
花言葉は、「夢見心地」ですって。

七五三の季節。写真館にはたくさんのドレスがならんでいます。
否定的な意見もありますが、着せたい気持ちもわかります。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 

Le vent tourne la page

写真集『深海世界』(2300)


IMG_0030p

表紙の赤く光るクラゲは”ミルズクロクラゲ”深海2、700m付近で撮影。
ネオンで誘うんです。

IMG_0031p

こちらはアンコウ目の一種
横から見ると、縁日の水ヨーヨーみたい!

IMG_0041p
オオグチボヤ
口のような入水孔から海水を取り込んで、頭の上の出水孔で濾過して、プランクトンを食べる。
脳、胃、腸や肛門もある。

深海の海洋調査等で撮影、または捕獲された、美しく幻想的な深海生物の姿を写真で紹介する。
約110カットを収録。

深海底の「熱水噴出孔」付近に見られる生物は、光合成を行う前の太鼓の生命の姿かもしれないそうですよ。
ご先祖さま?

SF映画などで見たことのあるような姿もありました。

個性的でないと、生きていけないのね。
進化は続いていて・・・人間変わる生物が誕生したりして。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 

応援ありがとう
 


DVD『世界遺産映像旅行イースター島』(読書散歩1201)

PB146973
DVD公認ガイドと歩く
世界遺産映像旅行
イースター島編


チリ政府公認の日本人ガイドによるイースター島。
知られざるイースター島の文化。

2010年、およそ1400年ぶりのイースター島でも皆既日食を収録。
さらに・・・島内のモアイ約50体を一挙収録。

チリ沖地震で倒れてしまったりモアイを立たせるため
日本のクレーン車が大活躍。

現地では「R」の発音のみで、日本語と同じなんですって。

モアイと皆既月食
ニュースでも見ましたが、なんか凄いですよね。
モアイも動き出しそう!

絶景ポイント
モアイの後ろから太陽が昇り
PB156981

そして沈む

PB156988
56分+19分
たっぷり楽しめました。

応援 ありがとうございます。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

DVD『レオナルド・ダ・ヴィンチその謎を視る』(読書散歩751)

 読書散歩  655

PC032347


「諸君よ、もしわたしに関心を持つなら、私を読みたまえ。私のようなものは極めて稀にしか生まれてこないのだから。なぜなら、このような仕事をする忍耐力は、こういう新しいものを新たに創ろうと望む、ほんの少数の者にのみ見出すことが出来るのだから。人々よ、このような研究によって自然のうちに発見されるさまざまな奇蹟を見に来給え」(マドリッド手稿)。

ならば、ということで、レオナルドが自然のうちに発見した”奇蹟”を覗いてみよう。

こどもが、なぜ?と思うようなことを 突き詰めた自然科学者。渦の研究、鳥の飛べる理論、人体の解剖までしています。
空気感 ものに輪郭線はない
 
珠玉の12作品の解説。

ハイビジョン撮影による鮮明な映像で楽しめました。 
 

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ